忍者ブログ
食べ物の話題が多いグルメブログ化してますが。。( ; ̄ω ̄)ゞ 良かったら気軽にコメントよろしくお願いします☆・:*:・(*´エ`*)・:*:・  *赤太文字はリンクになっているので良かったら参考にして下さいね♪
| Admin | Write | Comment |
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 七草粥☆ 
昨日は1月7日だったので七草粥を作りました
七草を自分で全部買うのは大変なので…てか売ってないので
七草粥セットを買いました!
DSC06858-1.jpg



















当たり前だけどちゃんと七草入っていました
春の七草は、せり•なずな•ごぎょう•はこべら•ほとけのざ
すずな(かぶ)•すずしろ(大根)です!
ちっちゃい大根がカワイイ
DSC06860-1.jpg



















具がさっぱり系なのでダシをたくさん入れました!
鶏ガラスープ•かつお•昆布•いりこ•椎茸
味付けは、オイスターソースをチョコっとと塩こしょう
さっぱりしているのにコクのある、お粥ができました
DSC06861-1.jpg



















去年は、七草粥セットがフリーズドライの物しか
売っていなかったんですがやっぱり
生の方が香りもよくて良いです

昔は、邪気を払い万病を除く呪術的な意味あいが
あったみたいですが今は
お節料理で疲れた胃を休め野菜の乏しい冬場に不足しがちな
栄養素を補って、無病息災を祈って食べる感じですよね
今年も一年間、皆さんが元気に過ごせますように…
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [38] [37]

Copyright © rinrin☆BLOG。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]