忍者ブログ
食べ物の話題が多いグルメブログ化してますが。。( ; ̄ω ̄)ゞ 良かったら気軽にコメントよろしくお願いします☆・:*:・(*´エ`*)・:*:・  *赤太文字はリンクになっているので良かったら参考にして下さいね♪
| Admin | Write | Comment |
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は毎日ヨーグルトを食べていますが
毎日のコトなので節約!というコトで手作りしています
ネットで作り方を調べてみたら簡単にしかも格安でできるので
数日に一回、作っています
手作りヨーグルト、私は↓の人のやり方で作ってます!
http://ameblo.jp/400mannika/entry-10099412146.html

温度計がないから牛乳を温めてる時に指を入れてみて
入れられないくらい熱くなったら火を止めてます。
(50度以上でヨーグルト菌が死んじゃうから沸騰前くらい)
私の場合は、ふたがついている小鍋で作っているので
牛乳を温めてヨーグルトを入れてよく混ぜた後
ふたをしてホットカーペットとカーペットカバーの間に置いてます!
DSC06963.jpg














ちょっともっこりしてるのでwたまにヨーグルトを保温してるのを忘れ
蹴飛ばしたり踏んでしまう女王様な私(*^^*)ゞ
DSC06964.jpg















半日くらい保温してるけどそれでもちゃんとできてます
この日はちょっと出来上がりが分離してるかな
DSC06902.jpg















発泡スチロールの箱とかホットカーペットを使っていない人は
百円ショップでも売ってるアルミの保温袋とかタオルで包んで
ストーブの前に置いて保温するとできるのではないかな?!と思います。
夏場は常温でもできるみたい
ヨーグルトが固まったら、冷めてから冷蔵庫に入れて
3、4日で食べきってます
作ったヨーグルトで2、3回、ヨーグルトが作れるみたいですが
私はまだ作ったヨーグルトでは作ったコトがなくて
ヨーグルト1箱で2回分作ってるけどそれでもお得ですよね
 
東京ガスのHPでも同じような作り方が載っていました!
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/317.html
 お風呂の残り湯に浮かべて作る方法もあります!
http://a-natsuko.com/yougurut.html
 
使うヨーグルトや牛乳などで出来上がりが違います。
この日はちょっとやわらかめのができました
いちごジャムをのせて
DSC06905.jpg

 












 
ちゃんと固まっていると嬉しいし楽しいし簡単に格安でできちゃうので
みなさんも是非、試してみてください

PR
色々と作りました

大学芋
DSC06139-1.jpg



















あまりツヤがない。。(;^ω^A
DSC06136-1.jpg



















 パイナップルゼリー
DSC06115-1.jpg



















パイナップルがギッシリすぎ…∑( ̄ロ ̄|||)
DSC06112-1.jpg



















柿ジャム
DSC06223-1.jpg



















 言われないと柿なのかワカラナイ(´▽`;)ゝ
DSC06225-1.jpg



















スイートポテト
DSC06227-1.jpg


















 
形がボコボコ(・ω・;)ノノ
DSC06228-1.jpg




















全部はじめて作ったので…
でもまぁ良くできたんじゃないかと思います(^^ゞ
大学芋が一番美味しかったです

Copyright © rinrin☆BLOG。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]